グッチ、ルイヴィトン、シャネルにフェンディ…誰もが知るハイブランドに日本人ブランドアンバサダーが選ばれブランドの「顔」として活動をしています。
よくニュースで耳にしたり目にしたりするかもしれませんが、じつのころよく分からない「ブランドアンバイザー」という名前。
今回は、
- 日本人ブランドアンバサダーの報酬や期間はどの位?
- 掛け持ちありの理由は?
- 掛け持ちしている芸能人
- インフルエンサーとの違いは何?
など、ブランドアンバイザーについて詳しく解説するとともに、ブランドアンバイザーを務めている芸能人たちの収入や期間についてご紹介していきます。
日本人ブランドアンバサダーの報酬&期間はどの位?
日本人ブランドアンバサダーの報酬は、3000万円以上だといわれています。
契約料ですが、知名度があるタレントで、年間600万〜1,500万くらい。月あたり、50〜120万くらいが相場です。ただ、知名度や人気があるタレントになると年間で3,000万〜1億とかなりの費用差が生じてきます。
https://herocasting.jp/
ハイブランドともなると、務めるアンバサダーは知名度が高い人ばかり選ばれている(のちに詳しく解説)ため納得の金額かもしれませんね。
もちろん、ブランド側から「〇円払っています」などという公表はいっさいしていないため具体的な金額は分からないのが現実。
とはいえ、アンバサダーを紹介したりやりたい人にたいしてアドバイスしている会社の情報によると、ハイブランドのアンバサダーは高い報酬を払うほどの価値があるため、必然的にギャラも高くなるというのです。
ここで気になるのがブランドアンバサダーとはなんなのか、インフルエンサーとの違いはあるのか、だと思います。
では、ブランドアンバサダーやインフルエンサーとは何なのか、また両者の違いについてみていきましょう。
ブランドアンバサダーやインフルエンサーとは
ブランドアンバサダーもインフルエンサーも、商品やブランドのアピールをして最終的には購入してもらうという最終目的は同じです。
ブランドアンバサダーとは、日本語に直訳すると「大使」という意味があります。
「選ばれた人」に意味があり、その人でしか成り立たないがゆえに「誰でもできる」仕事ではないブランドアンバサダー。
広告塔としての役割があり、年単位でブランドのアピール活動をおこなうのが主な仕事です。
ブランドアンバサダー | インフルエンサー | |
仕事内容 | ・SNSでイベントの告知 ・イベントに参加 ・雑誌などにてインタビュー ・商品を日常的に使用する | ・SNSで商品アピール ・レビューなど投稿 |
たいしてインフルエンサーとは、SNSなどで情報を発信し影響力を与えられる人のことを指します。
YouTuber・ブロガー・インスタグラマーなどが代表例ですね。
今では一般人の中からトップインフルエンサーになる人が続出しており、例を挙げると
- 柴犬まるさん:一般犬のインスタグラマー(フォロワー・243万人)
- bonpon511さん:60代夫婦のインスタグラマー(フォロワー・90.5万人)
など、少し前までは普通の生活をしていた方たちがSNSを使ってインフルエンサーとなっているのです。
人間ではなく犬も有名インスタグラマーになる時代ですから、インフルエンサーはいわば「誰にでもなることができる」仕事(もちろん簡単ではない)といえるでしょう。
ブランドアンバサダーもインフルエンサーも、商品やブランドのアピールをして最終的には購入してもらうことが目的ではありますが、両者の違いは何なのでしょうか。
ブランドアンバサダーとインフルエンサーの違い
ブランドアンバサダーとインフルエンサーの違いを表にしてみました。
アンバサダー | インフルエンサー | |
立場 | ブランドの顔となる人 | 影響力をもつ人 |
期間 | 年単位 | 単発・短期間 |
目的 | 購買力アップ | 認知拡大 |
人数 | 1人から2人 | 複数 |
商品を買う人が増えるように、使い心地について説明したり良い点・悪い点を包み隠さず伝えたりする点(商品のアピール)についてはどちらにも共通する点といえます。
しかし、両者の違いは上記の表のように期間も違えば目的も違うのです。
インフルエンサーはいくつもの商品をアピールできるのに対し、ブランドアンバイザーはひとつのブランドの顔として年単位でアピール活動を行うのが一般的。
つまり、
- アンバサダー:ブランド全体のファン(購入者)を増やす
- インフルエンサー:商品のファン(購入者)を増やす
とそれぞれの「目的」の違いが生まれます。
ブランドアンバサダーに選ばれた人たちはこれから紹介しますが、ブランド名に負けないほど誰もが知っている人ばかり。
実際にどんな方たちがブランドアンバサダーをしているのかみていきましょう。
日本人のブランドアンバサダーの報酬と期間【一覧】
日本人のブランドアンバサダーでハイブランドを担当している人を厳選して7人ご紹介します。
名前 | ブランド | 期間 | 報酬 |
山下智久 | ブルガリ | 2021年から | 4144万円 |
横浜流星 | ディオール | 2020年から | 4512万円 |
小松菜奈 | シャネル | 2016年から | 6578万円 |
志尊淳 | グッチ | 2022年から | 2158万円 |
岩田剛典 | ルイヴィトン | 2019年から | 5909万円 |
広瀬すず | ルイヴィトン | 2020年から | 2672万円 |
川口春奈 | フェンディ | 2023年から | 4266万円 |
報酬は、インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」等にて計算しています。
インスタにおける芸能人のPR投稿は、フォロワー数を単価に値付けされる。その単価は最低でも0・5円~/人で計算。
https://www.tokyo-sports.co.jp/
ここからは、ひとりずつ日本人ブランドアンバサダーの報酬や期間についてみていきたいと思います。
ブランドアンバサダーの報酬と期間【山下智久】
俳優・歌手として活躍する山下智久(やました・ともひさ)さんはブルガリのブランドアンバサダーをしています。
- 期間:2021年から
- 報酬:4144万円以上
山下智久のブランドアンバサダーの期間
山下智久さんは、2021年3月よりブルガリのブランドアンバサダーとして活動しています。
ブルガリは、山下智久さんのカリスマ性に胸を打たれて起用したようですよ。
元ジャニーズ事務所を退所し、自らの道を己で開拓している姿は多くの人に勇気や感動を与えている山下智久さん。
ブルガリのブランドアンバサダーへの起用も必然だったのかもしれませんね!
2023年11月現在も継続中で、ブルガリのイベントに出演したり使用感について
『オクト』はとにかく薄くて、付け心地がよく、僕が好むスタイルにあうのでプライベートでも愛用しています。
https://prtimes.jp/
と、コメントを残したりと精力的に活動中です。
山下智久のブランドアンバサダーの報酬
山下智久さんのブランドアンバサダーとしての報酬は、4144万円以上だと考えられます。
3144万円+1000万円(イベント2回分)=4144万円
インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」にて計算
山下智久さんの場合はイベント出演料も含んで計算しています。(イベント出演料は1回につき500万円で計算)
「山下さんのインスタフォロワー数は現在、約525万人で絶大な影響力があります。そのため、海外の高級ブランドが実施する日本でのイベントに山下さんが呼ばれることが多いそうです。1回の出演料は、トップクラスの500万円だと聞いています」
https://jisin.jp/
インスタグラムのフォロワー数は524万人!(2023年11月時点)
2023年1月から現在(11月)までのアンバイザー関連の投稿は、
- 2023年3月11:ブルガリのイベントに参加
- 2023年4月5日:ディオール関係の投稿
- 2023年4月9日:ブルガリ関係の投稿
- 2023年6月16日:ディオールのイベントに参加
- 2023年7月30日:ディオール関係の投稿
- 2023年8月28日:ブルガリ関係の投稿
と、計6回のアンバサダー関連の投稿が確認できました。(ブルガリ以外にもディオールのアンバサダーもしている)
山下智久さんは2021年からアンバサダーをしているので、過去分を含めればブランドアンバサダーとしての報酬はかなり得ていると考えられるでしょう。
ブランドアンバサダーの報酬と期間【横浜流星】
俳優の横浜流星(よこはま・りゅうせい)さんは、ディオールのブランドアンバサダーを務めています。
- 期間:2020年から
- 報酬:4512万円以上
横浜流星のブランドアンバサダーの期間
横浜流星さんは、2020年2月にディオールのブランドアンバサダーへ選ばれています。
ディオールがメンズをアンバサダーに選んだのは初めてのこと。
横浜流星さんは、映画やドラマで大いに活躍しており世代問わず人気がある役者です。
ディオールからの起用理由は明かされていませんが、ブランドに新しい風を吹き込むことが期待され起用されたのでしょう。
2020年3月1日から15日の「ディオール、パリから日本へ」展にて、オーディオガイドの音声をおこなったり横浜流星さんのインスタグラムでディオールの広報活動を行っています。
横浜流星のブランドアンバサダーの報酬
横浜流星さんのブランドアンバサダーとしての報酬は、4512万円を超えていると考えられます。
インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」にて計算
横浜流星さんのインスタグラムのフォロワー数は282万人を超えています。(2023年11月時点)
2023年1月から現在(2023年11月)までのアンバサダー関連の投稿は16回。
141万円×16回=4512万円
単純に計算しただけでも、4512万円の報酬をブランドアンバサダーとして得ていると考えられるでしょう。
ブランドアンバサダーの報酬と期間【小松菜奈】
女優でモデルの小松奈々さんは、シャネルのブランドアンバサダーを務めています。
- 期間:2016年から
- 報酬:6578万円以上
小松菜奈のブランドアンバサダーの期間
小松奈々さんは、2016年から現在にいたるまでシャネルのブランドアンバサダーを継続中です。
シャネルが日本人をメインのアンバサダーに起用するのは小松奈々さんが初めて。
一度起用すると、長い月日をかけて関係性を保つことでも知られているシャネルは小松奈々さんの魅力にいち早く気付いたブランドともいえるでしょう。
2023/24秋冬のコレクションで夫でもあり俳優の菅田将暉(すだ・まさき)さんと登場したのは記憶に新しいのではないでしょうか。
かねてから「シャネル愛」を公言している小松奈々さん。
すでに、シャネルとはいえば「小松奈々」といわんばかりの存在感で知られていますね。
小松菜奈のブランドアンバサダーの報酬
小松奈々さんのブランドアンバサダーとしての報酬は、6578万円以上ではないかと考えられます。
インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」にて計算
小松奈々さんのインスタグラムのフォロワー数は286万人を超えています。(2023年11月時点)
2023年1月から現在(2023年11月)までのアンバサダー関連の投稿は23回。
143万円×23回=6578万円
小松奈々さんの場合、シャネルのブランドアンバサダーを2016年から現在まで務めています。
となれば、上記で単純計算して出た報酬額「6578万円」を軽く超えていても不思議ではないといえるでしょう。
ブランドアンバサダーの報酬と期間【志尊淳】
俳優の志尊淳(しそん・じゅん)さんは、グッチのブランドアンバサダーをしています。
- 期間:2022年から
- 報酬:2158万円以上
志尊淳のブランドアンバサダーの期間
志尊淳さんは、2022年1月からグッチのブランドアンバサダーを務めています。
起用理由は、
グッチの掲げる「インクルージョン」および「自己表現の自由」というメッセージと響き合うことから
https://www.sanspo.com/
なのだとか。
自身のインスタグラムでは数多くのグッチアイテムを身に着けており、グッチに対する熱い思いが伝わるものばかりです。
上の画像のように、帽子からスニーカーまで全身グッチコーデも志尊淳さんは見事に着こなしていますよね!
志尊淳のブランドアンバサダーの報酬
志尊淳さんのブランドアンバサダーとしての報酬は、2158万円以上ではないかと考えられます。
インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」にて計算
志尊淳さんのインスタグラムのフォロワー数は166万人(2023年11月時点)。
2023年1月から現在(2023年11月)までのアンバサダー関連の投稿は13回。
83万円×13回=2158万円
単純に計算しても軽く2000万円を超えている志尊淳さん。
2022年から活動しはじめて契約期間も1年と短いため、今後もアンバサダーとして活躍し続ければさらなる報酬を得ると考えられるでしょう。
ブランドアンバサダーの報酬と期間【岩田剛典】
三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーとして活躍する岩田剛典(いわた・たかのり)さんは、ルイヴィトンのブランドアンバサダーに選ばれています。
- 期間:2019年から
- 報酬:5909万円以上
岩田剛典のブランドアンバサダーの期間
岩田剛典さんは、2019年からルイヴィトンのブランドアンバサダーを務めています。
2023年11月現在まで継続して務めており、岩田剛典さんのインスタグラムにはルイヴィトンのアイテムが数多く登場。
就任が決まったさいも、
ルイ・ヴィトンの世界を広く伝えていく、その一端を担えることを僕自身も楽しみにしています!
https://dot.asahi.com/
とコメントしていた岩田剛典さん。
ふだんからルイヴィトンのアイテムを愛用していることをSNSで報告しており、ルイヴィトンを世界に広めるにふさわしいことから起用されたことが伺えます。
岩田剛典のブランドアンバサダーの報酬
岩田剛典さんのブランドアンバサダーとしての報酬は、5909万円以上ではないかと考えられます。
インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」にて計算
岩田剛典さんのインスタグラムのフォロワー数は311万人を超えています。(2023年11月時点)
2023年1月から現在(2023年11月)までのアンバサダー関連の投稿は19回。
約155万円×19回=約5909万円
岩田剛典さんは2019年からルイヴィトンのアンバサダーを務めていますが、2023年からはスキンケアブランド「FFAS」のアンバサダーにも就任しています。
となれば、単純計算で出た報酬額5909万円ももっと増えると考えられるでしょう。
ブランドアンバサダーの報酬と期間【広瀬すず】
女優の広瀬すず(ひろせ・すず)さんは、ルイヴィトンのブランドアンバサダーです。
- 期間:2020年から
- 報酬:2672万円以上
広瀬すずのブランドアンバサダーの期間
広瀬すずさんは、2020年1月から現在にいたるまでルイヴィトンのブランドアンバサダーとして活動しています。
若干22歳という若さのときから、ハイブランドとして世界中から愛されているルイヴィトンのブランドアンバサダーをしている広瀬すずさん。
上の画像は、ルイヴィトンのブランドアンバサダーに就任したときの広瀬すずさんです。
広瀬すずさんの「無限の可能性を持ち進化しつづける姿」が起用理由なのだとか。
数多くの映画賞を獲得し女優としてますます可能性が高まる広瀬すずさんに、ルイヴィトンのコンセプトがマッチしたのでしょうね。
広瀬すずのブランドアンバサダーの報酬
広瀬すずさんのブランドアンバサダーとしての報酬は、2672万円以上ではないかと考えられます。
インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」にて計算
広瀬すずさんのインスタグラムのフォロワー数は334万人を超えています。(2023年11月時点)
2023年1月から現在(2023年11月)までのアンバサダー関連の投稿は8回。
167万円×8回=2672万円
継続して契約していることを考えると、もっと報酬をもらっていると考えても不思議ではないでしょう。
ブランドアンバサダーの報酬と期間【川口春奈】
女優の川口春奈(かわぐち・はるな)さんはフェンディのブランドアンバサダーをしています。
- 期間:2023年
- 報酬:4266万円以上
川口春奈のブランドアンバサダーの期間
川口春奈さんは、2023年3月からフェンディのブランドアンバサダーとして活動しています。
女優としての活躍ぶりはもちろん、YouTubeチャンネルを開設した川口春奈さん。
女優ではないときの川口春奈さんが見られるYouTubeチャンネルは、彼女の自由さや飾らない自然な姿が人気で登録者数は187万人(2023月11月時点)にものぼります。
そんな川口春奈さんと、フェンディがもつコンセプトがマッチしたのが起用理由なのだとか。
「唯一無二の才能にあふれ、確固たる信念と独自性を備えながらもその歩みを止めない姿勢が、フェンディとの共通の価値観を共有しています」
https://hochi.news/
たしかに、川口春奈さんには周りの人を魅了する力がありますよね!
演技力の高い評価に加え、川口春奈さんの内面から出るオーラが起用理由といえるのでしょう。
川口春奈のブランドアンバサダーの報酬
川口春奈さんのブランドアンバサダーとしての報酬は、4266万円以上ではないかと考えられます。
インスタグラムのフォロワー数と単価「0.5円」にて計算
川口春奈さんのインスタグラムのフォロワー数は474万人を超えています。(2023年11月時点)
2023年1月から現在(2023年11月)までのアンバサダー関連の投稿は9回。
237万円×9回=4266万円
川口春奈さんは自身のYouTube動画で、フェンディのアイテムを8点も自腹で購入していたことを明かしていました。
総額200万円はするとみられ「さすがアンバサダー!」と視聴者からはいわれるほどにフェンディ愛を形で表しています。
インスタグラムのフォロワー数も470万人を超えているため、影響力を考えてももっと報酬を得ていても不思議ではないかもしれませんね。
日本人ブランドアンバサダーは掛け持ちOK!
ブランドアンバサダーは掛け持ちしても基本的にOKです!
しかし、業種が違うことが前提となります。
テレビのコマーシャルで例えると、トヨタのCMに出演しているタレントが同時期に三菱のCMに出演できないのと同じ考えです。
どちらも車を商品としているため、同じ時期に2つの商品をアピールするのはだれの得にもなりません。
このことから、ブランドアンバサダーの世界でも競合していないブランドの場合のみ掛け持ちが許されているといわれています。
日本人ブランドアンバサダーが掛け持ちしている理由
日本人をブランドアンバサダーに起用するのは、日本人に安定感があり人気が高いからです。
そのため、人によっては掛け持ちするほど絶対的な信頼を得ているといえるでしょう。
アンバサダーを選ぶのはもちろんブランド(企業)側です。
ブランドの「顔」ともなる人を選ぶとき、
- 好感度が高い
- 知名度が高い
- イメージに合っている
ことが基準となってくるでしょう。
インフルエンサーとは違い、ブランドアンバサダーは年単位で契約するわけですから、途中で不祥事を起こされたらブランドのイメージも落としかねません。
このことからも、上記の選定基準に合った人がブランドによっては被ってしまうこともありうるのです。
ブランドアンバサダーは業種が違えば掛け持ちしてOKなので、必然と選ばれる人も決まってくるのかもしれませんね!
では、本記事で紹介してきた7人の日本人ブランドアンバサダーのうち、掛け持ちしている人はいるのでしょうか。
掛け持ちしている日本人ブランドアンバサダー
日本人でブランドアンバサダーを掛け持ちしている主な人は、
- 志尊淳さん
- 岩田剛典さん
- 横浜流星さん
- 山下智久さん
です!
志尊淳さん
志尊淳さんは、
- グッチ(2022年から)※ファッションブランド
- ECCジュニア(2023年から)※英会話スクール
- ペルソナシリーズ(2023年から)※ゲーム
の3つのアンバサダーを務めています。
岩田剛典さん
岩田剛典さんは、
- ルイヴィトン(2019年から)※ファッションブランド
- FFAS(2023年から)※スキンケア
の2つのアンバサダーを務めています。
横浜流星さん
横浜流星さんは、
- ディオール(2020年から)※ファッションブランド
- シュウ ウエムラ(2023年から)※コスメ
の2つのブランドアンバサダーを務めています。
山下智久さん
山下智久さんは、
- ブルガリ(2021年から)※ジュエリー
- ディオール(2021年から)※コスメ
の2つのブランドアンバサダーを務めています。